OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

中央通路はチューリップです

2021.01.25

こんにちは。ボンジュール内藤です。

本日2投目、承りました!

 

今週の中央通路は、【新潟・富山・埼玉】日本チューリップ産地BIG3(・・・というかもはやオールスターかな)の合同展示です。

IMG_3692 IMG_3734

 

IMG_3704

 

ごくごく一部品種ご紹介まで。

☆ホワイトリバースター

IMG_3695

 

☆キャシャレル

IMG_3697

 

 

☆ミステリアスパーロット

IMG_3699

 

IMG_3705

 

IMG_3707

 

☆モンテオレンジ

IMG_3711

 

☆サッポロ

IMG_3713

 

☆ブラックヒーロー

IMG_3715

 

このような球根付きの原種系にも心奪われます。

IMG_3693 IMG_3694

 

・・・今回のピックアップ品種に全く意味や理由はありません。ごめんなさい。リズム感で撮影しました。

またチューリップの面白いのは、水曜日や金曜日になると同じ花かと思うくらい表情を変えてその場に佇んでいることなんですよね、ご存じの通り!

今日は24日月曜日の表情のご紹介でした。

 

そのほか、ショーケースはJAしみずさまのゴージャスなバラとダリア、オンシジウム。

IMG_3717

IMG_3718 IMG_3720

 

IMG_3722 IMG_3724

 

IMG_3749

IMG_3750 IMG_3752

IMG_3755 IMG_3754 IMG_3756

 

IMG_3758 IMG_3759

オンシジウムといえば、国内流通は台湾産が主流ですが、国産ならエースはJAしみずさんですね。

 

セリ室入口正面にJA上伊那さま(長野県)のアルストロメリア「フロリンカ」シリーズ。

IMG_3736

IMG_3737 IMG_3738

 

 

埼玉の花桃と国産作りサカキ(倉持花園さま;茨城県)

IMG_3741

 

ツバキなども展示してあり、かなり華やかな中央通路となっています。

IMG_3744 IMG_3746

 

ついでがございましたら、ぜひ足をお運びくださいませ♪

 

んでついでに申し上げますと、FMヨコハマLuckyMe!の「ハナラボ」コーナーで、ほんの5分ですが毎週花についてご紹介しています。昨日24日も放送がございました。今回は3週連続スイートピーをテーマにご紹介しています。

昨日はスイートピーの生産について、FMヨコハマのお膝元神奈川県は日本におけるスイートピー営利生産発祥の地であることや、知られざるスイートピー生産の現場について写真とともにご紹介いたしました。

https://twitter.com/LuckyMe_847/status/1353209968531390465?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1353209968531390465%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.otalab.co.jp%2F

来週は「横浜×花」に関するスペシア~ルなゲスト💗をお招きしてお届けいたします。よろしければご聴取くださいませ。

インターネットからも聴取可能ですし、聴き逃し配信で後からキャッチアップもできます。

 

ついでに在宅研修会、おうちで自習なんていう場合はこちら↓のご利用もご検討くださいませ。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

それではみなさま、ごきげんやう。

pagetop