OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

繁忙期に風邪を予防する三大ポイント!!!

2019.11.19

こんにちはボンジュール内藤です。

 

今週11月22日に二十四節気の「小雪」(わずかながら雪が降り始めるころ)を迎えます。(札幌では既に降雪の模様ですが)

いよいよ冬の到来ですが、このような時期に花業界では繁忙期を迎えます。

最前線でご活躍されるみなさまには是非風邪などひかれぬようご自愛いただきたいと思います。
そこで!

最近読んだ、ある2人の医学博士が書いた本に共通して書かれていた風邪を予防する方法をご紹介したいと思います。一人は感染症の権威の先生、もう一人の先生は、日本人の遺伝子を研究している方で、いかに日本人の遺伝子に合った方法で健康を維持すればいいかということについて、一般向けに著しています。(それが、お二人の著書はいずれもとてもわかりやすくて面白いのです!)

 

私はうがいと手洗いが最強の予防方法だと勝手に思い込んでいたのですが、この先生方の本を何冊か拝読し自分神話が崩れました・・・

うがいも手洗いも予防マスクも気休め的なもの。うがいは1回15秒(結構長い)を1日3回行えば風邪は「4割」減ということは分かっているようですが、15秒って結構長い。・・・実は私はうがいが長く、15秒くらいはやっているのですが、3回はしていませんでした。15秒以上はせいぜい2回/日。あとはほんの数秒のおまじない的うがいに過ぎなかったんだなぁ。

 

うがい薬は病原体も殺すが、同時にのどの粘膜を痛めるので、水でうがいがベスト。

うがい薬の方が効果があると思うのは気のせい(←本の中で明言)・・・チーン!((+_+))

マスクは風邪を引いている人には飛散防止になるので効果的ですが、引いていない人はマスクをしても予防は期待できない・・・チーン!((+_+))

 

なにより風邪には免疫力低下が大敵。疲れ、ストレス、睡眠不足、冷え、喫煙、ケガによる免疫力低下が著しいのだそうで、この状況をいかに回避するかが予防への近道なのだそう。

 

だからとっていてビタミンCなどのサプリや健康食品を摂取して補っているつもりでもあまり関係ない・・・チーン!((+_+))

だめじゃん、アタシ。

 

 

いえいえ、免疫力を強化するには次の三大ポイントが効果的なのだそう!!!

●温かくして睡眠を十分にとる。寝不足を改善する。

昼休みに10分でも仮眠がGOOD!眠れなくてもヨコになるだけで血液の流れ方が変わり、溜まった老廃物を肝臓で処理しやすくなるのだとか。

 

●食品から栄養をとり、暴飲暴食を避ける。

落ち着いて食事をする。

花の業界の方は「驚異の早食い」という得意技をお持ちの方が多いように見受けられますが、何卒肩の力を抜いて、ゆっくり召し上がるのがいいようです^^♪

 

●仕事・勉強のし過ぎを直す。

そうはいってもねぇ・・・というところでしょうか。

 

 

そのほか・・・

●足を冷やさない。

足を濡らして放っておくと風邪を引く確率大!と実証済みだそうです。

 

●心と体にかかる負担を取り除き、自律神経のバランスを調整する。

 

●適度な運動は風邪の予防に効果的!

 

なのだそうです。

是非参考にしていただき、寒い時期に迎える繁忙期を健やかに乗り切ってくださいませ。

 

明日は終日フローラル・イノベーションの会場東京ビッグサイトにおります。ボケーッとしているボンジュールを見かけたら、ぜひ「ボケーッとしていないで!」と優しく声をかけてやってくださいませ(笑)

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

国内最大の花き専門輸入商社クラシックのアミット・クマールさまの手帳活用取材記事はこちら。

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

pagetop