OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

社会生活基本調査 驚きの項目!

2019.05.23

こんばんは。ボンソワール桐生です。

 

国民活動を把握し、素晴らしい生活を営めるよう国が判断するための材料として「社会生活基本調査」なるものがあり、その調査結果が公開されています。

ここに趣味の種類別行動という調査データがあり、その中に「野外での食事」という項目があります。野外での食事といえば、どなたでも思い浮かべるのがまずバーベキューですね。

・・・と思いきや、調査内容の項目をよく見ると、バーベキューのほかに、・・・なんですか、「芋煮会」「鍋っこ遠足」なるものが含まれているではありませんか†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!wow!!

sheet

芋煮会が項目にあるのも相当驚きましたが、日本一の芋煮会がニュースになるなど、全国的にみてもかなりメジャーになったと思います。このブログをご覧になっている方でも芋煮会といえば、耳にされたことくらいはあるでしょう。

加えて鍋っこ遠足が驚きです。秋田の友人には「秋田のドローカルな野外イベント。山形の芋煮会秋田版に相当」と聞いてますが、Googleトレンドで話題になった頻度を調べれば、鍋っこ遠足は芋煮会の域に達していません。

いや、鍋っこ遠足は愛すべき郷土料理ですよ。それにしても認知度をみれば、この差です。

 

↓ご参考:Googleトレンドでどのくらい話題にされているかを見る【芋煮会】

imoni

 

 

【鍋っこ遠足】

nabe

 

Σ(゜ロ゜;)!!

 

・・・が、それでも尚、わざわざ調査項目に入れるところに日本の多様性を感じました。

 

ばんざーい。

 

ボンソワール桐生でした。

pagetop