OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

1月20日 大寒

2019.01.18

今週末1月20日は大寒を迎えます。

もちろん読み方は大丈夫かと存じますが、「おぉ、さむッ!」ではなく、「だいかん」です。

ある暦事典にると、「極寒の辛苦にさいなまれ、寒さの絶頂期である」とあります。1年で最も寒い季節で、各地で1年の最低気温が記録されます。

現に1月25日は日本最低気温の日。北海道でマイナス41度が記録されたのですが、この日に因み、例えばフード業界からは「中華まんの日」や「ホットケーキの日」など、体と心を温める提案がなされています。

花も、日本最低気温の日にちなみ、なにか提案をしていけるといいなと思っています。例えば「西南暖地から心温まるお届けもの」として西南暖地フェア等を開催したり、春のカラフルな色目の球根植物やスイートピーなどの色彩と香り豊かな花の提案など、生活者に花のある温かな生活やら幸せを届けられるのではないかなと思ったりします。あくまでも、生活者に大寒のこの時期に温かさや幸せを感じていただくことが目的です。

 

事典には最後に、「沢は凍りついているが、蕗(ふき)の花が咲き始め、鶏が卵をかえし始め、春はもう間近に迫っている。南国からやヤナギの芽吹きの便りが届けられる」と。

どうぞ極寒の辛苦にご注意の上、良い週末をお過ごしください。

pagetop