OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今年はドラクエ!田んぼアート行田【後編】~シンヤワールド~

2016.05.08

昨日の続きです。

ドラクエの田んぼアートが描かれる予定の田んぼに行ってみました。

田んぼのほとんどは田植えに向け耕されていますが、一部の休耕田には緑も広がっています。

このこんもりとした草はセリでしょうか?クローバーのようにも見えますが、よく見てみるとピンク色の花が咲いています。

DSCN1425 DSCN1423

近づいて見てみると・・・なんと「レンゲ」の花です。

DSCN1426
最近は地方でもなかなか見かけなくなったレンゲの生えた田んぼを見ることができるとは・・・!

 

 

◆レンゲ(レンゲソウ) マメ科 花言葉 「感化」 「心が和らぐ」

レンゲの他にも春の花々が田んぼの周りに咲いていました。

◆シロツメクサ(クローバー) マメ科 花言葉 「幸福」 「復讐」

DSCN1429

◆ハルジオン キク科 花言葉 「追想の愛」

DSCN1433

◆キツネアザミ キク科 花言葉 「嘘は嫌い」

DSCN1432

隣の道路の植え込みにモフモフした植物が・・・「チガヤ」というイネ科の植物です。

DSCN1456
見た目はモフモフしてて触ると気持ちいいのですが、このチガヤという植物は世界最強の雑草といわれる程、繁殖力が強い厄介な植物です。
まさに「尋常でないモフモフ」という言葉にふさわしい雑草です。

◆チガヤ イネ科 花言葉 「守護神」 「親しみ深い」

DSCN1460

 

また田んぼの周りにはホトケノザが群生したピンクの花絨毯も広がっていました。

◆ホトケノザ シソ科 花言葉 「調和」

DSCN1465 DSCN1462

いつもはタワーの展望室から見える「GYODA」の文字、この向こうに広がる田んぼのキャンバスにドラクエの田んぼアートが描かれると思うと今から胸熱です。

DSCN1442
行田でみつけたドラクエっぽいもの?

◆「弁天門樋」と言われる明治時代に作られたレンガ製の水門

DSCN1479 DSCN1475
後ろに見える「しだれ柳」も素敵なドラクエのフィールドに出てきそうな光景です。
古代蓮の里周辺は浄水場が近くにあることもあり溜池や水路が複雑に入り組んでおり、水量が増える田植えの時期には恰好の釣り場となります。

◆「埴輪の戦士」ドラクエに登場するモンスター「どぐうせんし」そのままです。

DSCN1481 DSCN1480

まぁ姿はちょっと違いますが・・・
なんとそのとなりにはモンスターの「スライム」が!これは本当にスライムそっくり!

DSCN1483
よく見ててみるとヒヤシンスやチューリップの球根か、あるいはタマネギをアートにしたもののようです。

 

それではよい週末を。

pagetop