OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

油断

2015.07.15

昨日14日の朝、起きたら異様にのどが痛い。

熱帯夜で窓を開けて寝たのですが、途中で布団を剥いでしまったらしく、体が冷えてのどに来たようでした。

すぐにうがい薬で入念にうがいして出社しましたが、症状は悪化するばかり。午後からは耳やら頭やら、節々がピキピキビキビキと痛み始め、これから熱が上がっていくことが体の症状に出ていました。

 

帰宅して熱を測ってみると38度以上ある。あれれ、困った。

今風邪を引いてはなかなか面倒なことになってしまうと思い、緊急対策を取る。

その① うがい薬でこまめにうがいをする。

その② 葛根湯を飲む。

その③ アリナミン(寝る前なのでカフェインOFFを選択)をグイッと飲む。但し、葛根湯の摂取と少し時間を空けてみる。

その④ ビタミンCを少し摂取。普段は飲んでいないのですがタブレットにて。有効かどうかわかりませんがとりあえず。

その⑤ 熱が頭に回り、脳にこれ以上の障害が出ると困るので、ひとまず大きめの保冷剤2つで頭を冷やす。結構気持ちイイネ。

リンパを冷やすといいと聞いたことがあるので、脇の下や首の脇にも挟んでみる。これもGOOD。

その⑥ 寝る。夜の9時前には消灯。いつもより3時間以上早い。

 

窓は閉め切るとさすがに暑く、これまた熱中症で体調を崩しそうなので、チョットだけ開けてみました。

すると、朝起きたら熱がなんとか37.4度まで下がっていました。よしよし、これなら許容範囲。目覚めもよろしい。

のどの痛みは龍角散のど飴とうがい薬で70%解消。

お陰で本日も快適にお仕事を進めることができています。周りの人に伝染しないよう一応マスクはしていますが。

油断大敵。うっかりするとコストと時間、労力も取られてしまいます。体調管理ばかりではなく何でもそうですが。

これからも十分注意していきたいと思います。

pagetop