OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

明月院ブルー(シンヤワールドへようこそ!)

2015.06.15

「あじさい寺」の名で知られる鎌倉の明月院(めいげついん)の紫陽花が見頃を迎えました。

DSC_0482 DSC_0454

今年は4月・5月と暖かい日が続き、例年よりも1週間程早く見頃を迎えたそうです。

名月院を彩る青色の紫陽花はヒメアジサイという品種で、境内を青一色に染め上げるその圧倒的な存在感から「明月院ブルー」の名で呼ばれています。

DSC_0478 DSC_0487

紫陽花は梅雨に濡れる程、魅力を増していく花でもありますので、あえて曇りや雨の日にその風情を味わいたいものです。

 

ところで、ここからがディープで本格的なシンヤワールドですが、紫陽花といえばカードゲーム(正確にはトレーディングカードゲーム)の「カードファイトヴァンガード」に「約束の日コリマ」という、女の子のイラストが描かれているカードがあるのですが、個人的にかわいくてかなりのツボのカードです。

絵柄的には(恐らく)バラが描かれているのですが、色味は青と紫基調で、一見紫陽花を思わせます。

黒いドレスに包まれた女の子がそのバラと思われる花を手にしているのですが、手に持っている花がバラであっても雨の日に紫陽花を手にたたずむ女性を想像してしまいます。

このカードには白バージョンも存在しますが、こちらもピンクのドレスに身を包み傘をさしている女の子が描かれており、梅雨をイメージさせてくれます。

どちらも本当に幻想的で素晴らしいイラストです。

 

(む)

pagetop