OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

地方大学発イノベーションが日本を変える!

2026.01.19

こんにちは。花研の一研究員です。

「地方創生」といえば、ゆるキャラやB級グルメ選手権など、地域の魅力を発信する取り組みが思い浮かびます。

そんな中、佐賀大学が国公立で初めて「コスメ学部」を創設するというなるほどと思わせるニュースがありました。
「化粧品作りは文化」という視点を掲げ、4月に開設予定だそうです。しかも、すでに問い合わせが殺到しているのだとか。(参考:時事通信、記事はこちらです)

これはすごい。こうした斬新な発想が地方国立大学から生まれることって日本にとってますます必要だと思います。

 

個人的に似ていると感じるのがドイツの事例です。ドイツでも地方創生が課題で、各地方都市が地元大学と連携し、新しい産業を創出しています。調べると紹介記事がたくさんあります。

たとえばこちら↓
RIETI – 『地域経済の発展』に成功したドイツ地方都市; 日本への示唆(リンクはこちらです)

 

こうした「地方の伝統産業をブラッシュアップしたり新しい発想で地方で産業を生み出す」動きは、花き産業にも共通するテーマではないでしょうか。
花き業界では、露地の切花、特に枝物生産が各地で盛んになっています。地域の個性ある枝物と、それを生かした装飾デザインやアートが広がれば、地方発の新しい価値が生まれるはずです。

地方大学の挑戦は、日本全体を活性化させるヒント。花き業界もその波に乗って、各地から新しい花き文化を発信していきたいですね。

 

大田市場発のオリジナル手ぬぐいはこちら。

キリヌキ1

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop