花研コーヒーブレイク
父の日のギフトマーケットはのびしろでいっぱい
2025.06.03
こんにちは。花研ブロガー2号です。
実は、小欄にゲストブロガーを5名ほど招聘することになりました。というのも、花研を構成するメンバーも年々高齢化し、若い世代の思考やマインドを学ばせていただく機会が必要だと思ったからです。
と同時に、日ごろルーティンに追われ、自分の感性や考えを表現したり、表現する技術をブラッシュアップすることが少ない人もいるでしょうから、その機会創出のために大田花きの某部署限定で「ゲストブロガー」としてトレーニングを兼ね、ブログを書いてもらうことにしました。
当ブログのカテゴリーでは、「日記」や「マーケティング」に並び、「ゲストブロガー」を新設しましたので、ぜひご注目いただければ幸いです。
さて、本日はゲストブロガー第1号、アスクレピアスさんのデビューコラムです。
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こんにちは。新人ブロガーのアスクレピアスです。
6月に入り父の日が近づいてきました。父の日のプレゼントといえば、何を思い浮かべますか。何を贈ろうか、そろそろ考える時期ではないでしょうか。
LINEヤフー for Businessでは、昨年(2024年)の「父の日」関連の検索数が公開されています。増加したタイミングは、(「父の日」ですが)母の日当日、父の日の2週間前、1週間前、父の日当日だったようです。わたしも同じようなタイミングで検索をしていたので、妙に親近感が湧きました。しかし、仕事で忙しかった年はギリギリで贈ったり、何を贈るか悩んでいるうちに父の日を過ぎてから贈ってしまったこともあります。
ここで注目したいのは、検索の「タイミング」に加え、「どのようなキーワードで」検索されているかです。母の日の検索では、5月の検索で5位に「母の日 花」、11位に「母の日 カーネーション」とランクインしていて、また検索内容も「カーネーション」「あじさい」「バラ」など、花に関するキーワードが多く、花のギフトが定番のひとつとなっていることがうかがえます。
一方、父の日の検索では5月の時点で、12位に「父の日 花」とあり、11位の食べ物に先を越されていました。かつ、プレゼント内容に関するキーワードも、「ビール」や「うなぎ」「ウイスキー」など酒類に続き、5位に花束と出てきます。順位としては低くはないものの、全体として花関係の検索ワードが少なく、また検索内容も様々な飲食系が多く、父の日の定番のプレゼントはいまだに確立されていない様子がうかがえます。
花き業界としては、データから見える関心の高まりに合わせて花や植物を提案できると、さらに父の日のマーケットで花き商品の販売が伸びるのではないでしょうか。しかも、生活者の多くは何を贈るかすら悩んでいるのです。
しかし、この忙しい現代社会では、父の日のプレゼントのことばかりを気にしていられません。そう、わたしもプレゼントが遅れたようにです。
タイパな私としては、統計データのごとく必要な時だけ検索する。これが標準的な父の日へのアプローチなのではないかと思います。その「必要な時」にヒットするように、販売側としては準備しておく必要があると思います。LINEヤフーfor Buinessのデータなども参考にしながら、上手にマーケティングしていきたいものですね。
それではみなさま、ごきげんよう。