OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今朝の地震

2014.05.05

今朝の東京、及び周辺地域での地震は大変大きく驚きました。

震度の強かった地域の皆さま、今朝の地震でお怪我などなかったでしょうか。

 

大きな揺れの前に一度、震度1くらいの小さな地震がありました。2度目に来た揺れも、小さいまま終わるかなと楽観していましたら、急に揺れが大きくなり、なかなか収まりませんでした。(都内でも差があるようで、大田市場は一度目で大きな縦揺れがきたのだとか)

その後自宅周辺や大田市場周辺でも、大きなサイレンを鳴らして疾走する消防車を何台か見かけましたので、お怪我をされた方もいらっしゃるのかもしれませんが、被害は最小限であったことをお祈りいたします。

 

地震の時、実際に体感する揺ればかりではなく、物がぶつかる音やドアなどのガタガタという「音」がまた恐怖をあおりますね。ですから、できるだけ物を外に置かず、備え付けのクローゼットにしまい込むようにしています。なんとか物は落ちずに済みましたが、花瓶の水がチャポチャポと派手に音を立て、その音から揺れが激しいことを改めて感じました。(普段からクラクラ、フラフラしているので、体感だけでは地震で揺れているのか目が回っているのかよくわかりません・・・笑)

こういう時は倒れにくい花瓶がいいですね。ちょうど金魚鉢型の花瓶だったので、倒れにくく、また揺れた割には水もこぼれず助かりました。地震対策の花瓶であれば、金魚鉢型のアクリル製といったところでしょうか。

 

その昔、居住していた地域で震度4(ニュース発表)を経験したことがあります。この時は、シャワーを浴びていまして、遠くから地響きのような轟音が近付いてきて、何かと思って耳をすましているうちに立っていられないほどの揺れを感じました。シャンプーの真っ最中だったにもかかわらず、ガスも止まりました。しかも真冬。

サボテンが棚から落ちて、ポキッと折れてしまったことを覚えています。ニュース発表ではこの時も震度4、今朝も震度4・・・う~ん、震度の測定の仕方が変わったのかと思うくらい、体感の揺れに差があります。ガスが止まるのは震度5以上のようなので、以前の地震は実は震度5くらいだったのかもしれません。

 

徒然なるままに書いてしまいましたが、いずれにしても、ニュース速報を聞いていましたら、情報の収集系統が速やかに整備され、その迅速な対応にはこれまでの地震の経験が生かされているように思いました。災害大国の経験値ならではのしくみ構築でしょうか。政府を見直した瞬間でした。

 

pagetop