OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

『植物男子 ベランダー』

2014.04.10

 

「ラベンダー」ではありません。「ベランダー」です。

 

ご存知ですか?4月2日(水)から始まったNHK-BSプレミアムの新番組です。夜の11時15分から放送しています。昨晩はその第2話。

日頃、あまりTVドラマを観ないため、平成の時代に生きているとは思えないほど俳優さんの名前を知らず、人との会話も支障きたすほどなのですが、このたびはある“TVドラママニア”の方にこの番組が始まったことを教えていただき、興味を持って観たわけです。

 

コレコレ↓

 

植物好きな男性がベランダや室内で色々と植物を集めていて、彼のメガネを通した独特の視点からモノローグ的に話が展開してきます。ですからどちらかというと緩急の少ない番組のように思います(少なくても昨晩の放送は)。それでも番組には色々な植物が登場しますし、植物を歌った曲なども紹介されますので、植物好きには面白い番組だと思います。

 

「多肉 愛の劇場」には少し衝撃を受けました(笑)

番組内のひとつのコーナーで、擬人化された多肉植物たちによって展開される恋愛ストーリーです。これを観た時はチト冷静になりすぎてしまったかな^^;

あえて多肉でなくてもえんちゃうかぁーと思わせる設定は、なんだかタダ“机の上で多肉を擬人化してて遊んでいる”感じがしました・・・うーん、なんて言うかな、妄想がすぎるというのでしょうか?多肉の男女の設定も微妙。登場人物ならぬ、登場多肉の選択(オーディションがあったか)も、本当にそれでよかったのかという印象。いやいや、このようなテイストがお好きな方もいらっしゃると思いますので、愛の劇場についてはこの辺で。

 

ていうか、実はアタクシの生活時間からすると若干放送時刻が遅いので、後半は目をつむりながら観ていました。そして気づいたら終わっていました。

ということで、あまり番組について色々語る資格はないのです。アハハ

花業界に携わる皆さまだったら、色々な角度から観ることができて面白いかもしれませんね。

今日は番組のご紹介まで。(詳細はNHKの番組ホームページでご覧いただけます)

pagetop