OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

春の花、ワックスフラワー

2024.04.09

こんにちは、花研構成員の一名です。

春の花といえば桜が思い浮かびますが、今日は春の花としてワックスフラワーをご紹介します。

ワックスフラワー

 

写真は国産の鉢植えワックスフラワーです。この植物はオーストラリアが原産の常緑樹です。切花ですと南半球からの入荷が主で、晩秋に多く流通します。南半球は北半球と季節が逆になるため、春に開花する植物が秋に出てくるのです。なんだかややこしいですが・・・。

先日、東京では激しい雨風があり、サクラがざーっと黒板消しで消されたかのように散ってしまいましたが、このワックスフラワーは生き残りました。つぼみが多数ついているのですが一気に開花せずに少しずつ少しずつ開花し、長い期間楽しめます。ここ数年のトレンドとして、かさかさっとした花や、フィンボス(細かい葉をもつ灌木 花研ブログこちら参照ください。)というキーワードがあり、ワックスフラワーはぴったりとあてはまります。よーくみると花弁にワックスを引いたような独特の光沢があります。時節がらたくさんの種類の植物が出回りますが、ワックスフラワーもいけているよ、ということで紹介してみました。ではまた。

pagetop