OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

アマゾンは物流会社になるか

2023.06.14

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

日経MJ5月19日の記事に興味深い情報がありました。

アマゾンが物流に投資しているのはよく知られたことで、つい先日も日本で新たに稼働するアマゾンの倉庫の映像がニュースで流れていました。自社の内部を割と秘密にするアマゾンがテレビに内部を、それも稼働前の倉庫の様子を公開するなんて変だと思いませんか。

 

それはPRだったのです。

自社物流以外にも外部の倉庫内作業(ピッキング、梱包)を請け負う用意がアマゾンにはあるそうです。そんなことが日経MJに書いてあったものですから、6月7日にメディア向けにテスト中の倉庫内を公開したというニュースを見たときにはそのしたたかさを実感した次第です。

 

花は現状、蚊帳の外かもしれませんが、どうなんだろうか。自動化に向く、絡みにくい一本ずつ取りやすいカスミソウや機械を通しやすいスタンダードのバラなど育種されるでしょうか、あるいは準備してもいいかもしれませんね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop