OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

4月3日 悪天の特異日

2013.04.03

4月3日、隠元の日。

「隠元」とは「インゲン豆」の隠元です。

 

1673(延宝元)年の4月3日、インゲン豆を日本にもたらした隠元禅師(1592-1673)が亡くなったことから、隠元の日と言われるようになりました。

隠元禅師は中国福建省で生まれ、江戸時代(1654年)に来日、禅宗の一派を開き、現在では日本黄檗宗の祖と呼ばれています。

隠元は来日の際、ナスやレンコン、モヤシ、スイカ、ナシ、はたまた煎茶文化をももたらしたと言われており、その中の一つに現在のインゲン豆があります。

インゲン豆は中南米原産。ヨーロッパ経由でユーラシア大陸に伝わり、日本に伝来したときに隠元禅師の名に因んでこの名前が付けられました。

個人的な記憶ですが、子供の頃に夕食の下準備で、これでもかという量のインゲン豆のヘタと筋をひたすら取り除く作業を手伝わされました。無心で黙々とやっていましたが、そのインゲン豆からどのような料理が生まれたのかは覚えていません。今考えると、世帯人数に対してあの量の多さは何だったのか・・・

ちなみにインゲン豆の旬は6-9月です。

 

ところで、今日の悪天候ですよ、コレ。電車通勤ですが、こういうときは大田市場前の橋が鬼門になるので、レインコートとブーツで完全防備。とはいえ、駅構内は濡れてツルツル滑るし、外に出れば強風に晒され、いつものような足取りでは進めません。

なんと気付けば、4月3日は悪天の特異日でした・・・。過去の統計から、悪天候になる確率が高い日です。また本年の天候で4月3日悪天の確率が上がってしまいました。

皆様、外出の際はお気を付けて。

pagetop