OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

透け感×透け感

2023.03.06

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

いま、花トレンドのキーワードの一つに「透け感」があります。これは切鉢共通、且つ世界同時多発のように感じています。

フォルムは細い線や小さな点の集合体によるミニパーツ構成で、向こうが透けて見えるようなものです。ハイブリッドスターチスやカスミソウ、スモークグラスなどのグラミネやほかにもエミューファーンなど、アイテムを挙げればきりがありませんが、人気の共通項の一つといえるでしょう。それにはきっとスマホの普及、延いてはスマホを通した動画やSNSの普及が背景にあるようです。

 

今日、某誌の取材対応で編集者の方とイラストレーターの方とお話しする機会がありました。イラストレーターのの方を仮に「ト」さんとします。トさんはイラストを描くことからきっと社会の観察力や色彩感覚に優れた方だろうと思い、昨今のトレンドについて聞いてみると、一言で、

「透け感」

と回答がありました。なるほど、さすがです。恐らくすごく幅広いことに興味があり、体系的、且つ的確に物事を捉えていらっしゃるお方とお見受けしました。何を伺ってもきっとワンワードでポンとお答えできてしまう方なのでしょう。

 

午後には、トレンドに関するウェブ会議があり、ファッション関係の某協会に所属されている方にお話を伺う機会がありました。その方のお話もトレンドワードは透け感。色目は限りなく肌の色に近い(一見裸かと思うほどに肌色に近い)ヌーディカラーのファッション、ボトムは透け感、靴やバッグは透明素材のものと紹介されていました。

 

花、ファッション、雑貨、・・・感性に関するジャンルは若干異なったとしても、そのトレンドのオリジンは1つのような気がしています。これからも引き続き、観察してまいりたいと思います。

 

ファッショントレンドご参考

 

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop