OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の中央通路から~クルクマの水やりは苞ビジャで~

2022.07.11

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

今週の大田市場花き部の2階中央通路、メインはクルクマです。

全国の生産地さまによる合同展示会です。

IMG_8577 IMG_8578

 

IMG_8579 IMG_8567

 

IMG_8575 IMG_8563

 

展示されている生産地の一つJA糸島さまのチラシを拝見しますと、クルクマの水やり方法が解説されています。

2022-07-11 14.02.28

 

するとそこに、「苞の中に水が貯まるくらいまで霧吹きで十分に水やりましょう」と書いてあるではありませんか。

2022-07-11 13.47.25 2022-07-11 13.47.33

 

えー、ほんと、そうなんだ。苞のポケットに水が貯まるくらいまで水やっていいのね。

大田花きの展示担当が一生懸命水やりしているところでした。

IMG_8553 IMG_8554

 

こんな感じで苞のポケットがビジャビジャになるくらいまで。略して「苞ビジャ」。

IMG_8556 IMG_8559

 

確かにトロピカル感や艶感は増すかも。

IMG_8561 IMG_8555

 

ほかの花は高温と湿気が苦手なものがほとんどなので、苞ビジャパターンが当てはまるのはグズマニアくらいでしょうか。すぐに思い浮かびません。

 

ということで本日は、新しいクルクマのトリセツトリビアでした。

それではみなさま、ごきげんよう。

 

pagetop