OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

岡山県花き共進会の講演にお招きいただきました

2013.01.18

岡山県花き生産協会さま(岡山県、全農岡山県本部、岡山県農協中央会の3団体から構成)主催の岡山県花き共進会(品評会)にて講演させていただきました。

 

今回はいつもの「流行のサイクルと花トレンドの行方」についてのお話に加え、産地さんの効果的なPR例をご紹介させていただきました。

講演日程:2013年1月17日(木) 13.30-15.00

主催:岡山県花き生産協会さま

対象:上記協会の会員さま、岡山県内の生産者さまなどおよそ70名

 

岡山で生産している年に一度の花の品評会の場で講演させていただきました。

会場に展示されている花は、旬を迎えたスイートピーやスナップをメインにラクスパー、ブプレリウム、枝物などおよそ150点。講演中は、スイートピーのシトラス&スイートな心地良い香りがずっと漂っていました。

 

 

岡山は文化の国、県民性は「手堅い」という昔からのアタクシの勝手なイメージ。

 なんでも、某雑誌に全国で災害の少ない県第1位として掲載されたようで、今後災害を恐れ岡山県への移住が増えるかもしれないとおっしゃっていました。確かに、岡山県の災害ニュースってあまり目にしませんね。大きな活断層も現在の調査では見つかっていないということでした。いいところですね。

 

 

・・・おまけ・・・

岡山出張ウラ話ですが、空港に着いていつものように自動チェックインからチケットを入手しようとすると、チケットの代わりに出てきたのはこちら。

今日の搭乗予定の便がボーイング787機だったようで、欠航とのお知らせ。まさか787の問題が我が身にも降りかかってくるとは

岡山出張を前に、ひょっとしてと思わなかったわけではなかったが、まあ大丈夫だろうと決め込んでいたのが甘かった。

しかも、往復便ともに・・・(+_+)。1カ月以上前に予約していた便がドンピシャだったわけだ。普段くじ運ないクセに、そんなときには大当たりなんだな、これが。

 

TVクルー待機しているし。

別の重大な事件で、あまり放送されなかったが。

 

一瞬、岡山に行けないのではないかとヒヤリとしたものの、幸いにものJAL便に空席があり振り替えて事無きを得た。しかし、振り替えたJALでも到着遅延で、講演の開始時刻に間に合うかどうか、ハラハラドキドキの出張だった。

甘かったな。万が一のことがあればお客様にもご迷惑をおかけしてしまうし、今度から気をつけよ。

 

pagetop