OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

肉食系植物

2012.12.11

写真撮影のために、生産者様よりサラセニアのサンプルを頂戴した。

 サラセニアとは、その葉が筒状になった食虫植物。芳香や、色、形で虫を引き寄せる。

「肉食系」ということよりも、ほかの植物にはない色・形が醸す魅力に取りつかれ、すっかり夢中になって写真を撮っていた。

 

しかし、午前中に写真を撮らせていただいた時は大丈夫だったのに、午後になると筒のフタに当たる部分が、なぜかクルンと外側に反り返り始めた。

  

 

 

本来はこのような形なのに、

 

両端から外側にクルンッ!と反り返る・・・。

   

 

うーん、何だからまるでリーゼント風だ。

 

別件でお伺いしたいことがあったので、生産者様にご連絡し伺ってみると、筒の中の水分が不足してくると、外側に反り返り始めるのだと教えていただいた。

 

慌てて筒の中に水を入れてみると、1本だけヒョロッと折れて、ゲボッと吐き出したものが・・・・∑(゜◇゜;)

 

 

ぬぁ、ぬぁんと・・・ハエであった(@_@;)

精神衛生上、吐き出したハエの画像まではアップいたしませんが、目の当たりにした時の衝撃は結構なものだった。

 

 

 

恐るべし、肉食系植物!

このサラセニア、只者ではありませんな。

 

サラセニアに関する詳細は、後日某誌にてご覧ください。

 

※サラセニアは清潔です。軽くい割に、簡単に折れるわけでもなく、比較的取り扱い易い商材です。

pagetop