OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

「ドラトーク」軽貨物ドライバーの掲示板

2022.02.09

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

日経MJをチェックしていたら、「ドラトーク」というインターネット掲示板が取り上げられていました。掲示板利用者は軽貨物ドライバー。つまり自営業の方が主で、なかなか雑談する相手がいない方ということを背景に生まれたしくみのようです。

朝積込み後、すぐに配達、夕方までほぼ誰とも会話をせずに過ごすという、(人によっては感じるかもしれない)孤独感を共有する相手と情緒の安定・業務上の情報など共有する場としての掲示板のようです。アプリとして展開されています。

その客観的な価値はいかほどのなのか数値化が難しいところがあります。アプリになると登録件数や掲載情報のテキストマイニングなどである意味数値化しやすいでしょう。しかし主観的な価値は計り知れず、参加している人からしたらコミュニケーションの場としていまや欠かせないものでしょう。

 

翻って、花き市場業界ではリアルでのコミュニケーションの場がメインで、私の知る限りアプリによるコミュニケーションの場ありません。ありませんし、業界背景的に今の時点ではあまり現実的なではないようにないように思います。可能か不可能かではなく、その意味合いと生産性において。一方で、人と人との交流も今のところ難しいためにメタバースが解決策としてあるわけですが。

業界ごとにその性質を背景とした事情があって興味深いものですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop