OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

生花店調査結果★“おうちクリスマス”がトレンド!

2021.12.24

こんにちは。泥油育子です。

生花店の第一園芸さまの調査によると今年もクリスマスは「家族と過ごす」人が半数以上/3割が自宅でホームパーティ/飾りつけは定番のクリスマスツリーとリースが人気>なのだそうです。

また、プレゼントを贈る人は2割以上で、予算は過半数が1万円以下。一方、20代男性の6割は1万円以上(!)なのだそうです。

花と一緒に贈るプレゼントはお菓子などの食品やファッションアイテム・小物を選ぶ人が多く、飾りつけはクリスマスツリーとリースが人気。最も飾りたいものはクリスマスツリー(76%)、次いでクリスマスリース(45%)なのだそうです。リリースによると、リースを飾ることも定番化したと分析されています。店頭最前線でご活躍される方におかれましては、きっとこのあたりの感覚を毎年肌で感じていらっしゃるかもしれませんね。

 

クリスマスの飾りをつけを楽しまれる方のうち、ツリーを飾りたいという方々が8割近くもいらっしゃること思うと(・・・確かに、もっと気軽に自宅で楽しみたいという思いは泥油も同じです)、このニーズに花業界ははたして応えているのだろうかと反省します。米国などでは普通に行われていると思いますが、日本の家屋で安定設置させることや廃棄の問題、運搬の問題、売り場の問題(どこで買えるの?)などこれからクリアしないといけない課題があります。課題が多い分、欲しいと思っても値段が高く、これまた障壁となっている可能性があります。これらの点を乗り越えることさえできれば、きっと一般家庭にもっとクリスマスツリーが普及して、生活者の皆様に楽しんでもらえる機会が増えることでしょう。まだまだ伸びしろがあると思います。
 
 
そしたら日本国内でもこんな光景を見る日が来るかもしれませんね↓

https://youtu.be/V22J5C0XRNU

動画は今年ニュージャージーで目撃された光景です。こういうの結構好きだな。ちょっと危ないけど。

 

 

弊社の年末年始に関する営業は以下の通りです。

12月29日(水)まで通常営業、新年は1月5日から通常営業です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それではみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

ごきげんよう。

★大田花きの年末年始の営業案内はこちら

★フラワービジネスノート絶賛販売中です。

IMG_5892

御年賀用スペシャルバージョンもおすすめです★

熨斗は縦バージョンと横バージョンをご用意しております。ぜひご活用くださいませ。

3167 3181

pagetop