OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

大田区立郷土博物館へ

2021.10.09

こんにちはボンソワール桐生です。

 

外出自粛期間が長く、なかなか出かけるのも難しかったので、大田区内での移動が多くなりました。
たまたまですが区立郷土博物館で版画家の川瀬巴水展が開催中されていて、でかけてきました(9月)。

川瀬巴水(かわせ・はすい)は知りませんが、スティーブジョブスを知らない人は少ないでしょう。ジョブス氏は川瀬巴水の版画をよく家に飾っていたそうです。NHKの番組で紹介されています。

さて、郷土博物館ではその巴水の作品を多数見ることができます。数十回の刷りを重ねたたいへん繊細な描写には確かに力強さを感じます。石垣なんか見てますともう重さを感じますし、木の柱にも密度があるような感じがします。版画にこうした奥行き感を感じるのですから面白いものです。

なお、郷土博物館のある馬込は、山谷のある歩きごたえのある地域です。同じ大田区でも、大田市場周辺の平地を想像しちゃあいけませんよ。

 

健脚の方はどうぞ大森駅からスタートしてみてください。

 

それではみなさま、ご自愛の上良い週末を。

 

※写真撮影は周りの人の邪魔にならない範囲でOKでした。

 

※常設の版画はありますが点数はそれほど多い訳ではありません。記事作成時点では特別展開催期間中でした。

お出かけの際にはよく調べてからお願いします。

IMG_2600

pagetop