OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ハナセン当選発表!

2012.08.06

ハイ!みなさま大変お待たせいたしました。花川柳ことハナセンの選考結果を発表いたします。

 選考に苦慮いたしまして、予定より大幅に結果発表が遅れてしまいました旨、ご投稿してくださいました皆様にお詫び申し上げます。

 

本年は461もの投句があり、その中から12句を選考させていただくのは至難の業でした。

しかもみなさま秀作揃い!

川柳素人の私どもの感覚で勝手に選ばせていただくのは恐縮なくらい、素晴らしい句ばかりでした。

 

今回の特徴としては、その句で詠われている花が季語になり、花のある風景をしんみりと詠んだ俳句パターンが多かったように思います。

胸がジーンとするものもたくさんありましたが、やはりここは川柳ですので、なにかしらの「おかしみ」や「皮肉」「風刺」などの要素が入っているもの、或いはついププッと笑ってしまうもの、できればペンネームまで川柳として一つの作品と意味のあるもの・・・という基準で選ばせていただきました。

 

選ばれたハナセンは以下の通りです。(順不同)

 

エアコンの部屋で眺める エコカーテン       クララ

 

 

立てばガジュマル 座ればサボテン 共に歩けばイバラ道       痛い嫁を持つ夫

 

 

慌てるな 金仙花(金銭化)なら 彼岸(悲願)まで        中田農園

 

 

ダイヤ無理 ダリヤでいいと 君の笑み      十六夜

 

 

噂ごと 根も葉もないもに 花が咲く         ゴシッパー

 

 

ダマスクの香りで騙す クラブの娘           シェイクスピア2000

(シェイクスピア2000というのはバラの品種名で、ダマスクモダンの芳香を持っています)

 

クチナシを 逆から読んだら シナチクです      どちらも好きだけど・・・ 

 

 

花の名を 聞けば知らん(紫蘭)と君は言い           かわちゃん

 紫蘭(シラン)をご存じとは、なかなかの花通とみました。さすが!

 

ロンドンに 誉れも高き ナデシコの花        てるしこJAPAN

オリンピックのナデシコチーム、活躍はいかに!?

 

延命剤 飲んで婚活 真っ最中    崖っぷちガール 

花の延命剤飲んでも効かんのちゃう??鮮度保持剤もあかんよ。

 

花見だと 出かけた先は 百合子宅       浮気亭主

 聞かなかったということで・・・^_^;

 

懐かしき 高嶺(高値)の花は いまいずこ       昭和青春期

 昔は花の単価高かったらしいですね~

 

 

 

当選者の方には、こちらからご連絡させていただき、ハナセンが掲載されている「花研手帳2013」の発売と同時に当選商品として発送させていただきます。

(9月中下旬-10月頃になります)

 

このたびご投句いただきました皆さまに深く御礼申し上げますとともに、当選された方も惜しくも当選されなかった方も、また次回のご応募を心よりお待ち申し上げております。来年も同じようなタイミングで募集する予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

pagetop