OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

いますぐ最も欲しいもの

2021.04.01

毎日、毎日思います。いま欲しいもの。

こんにちは。泥油育子です。

 

毎日、毎朝しつこく「欲しい!」と思うものがあります。ひとつだけ。

ウイルスや紫外線、PM2.5や黄砂などの有害浮遊物などから守ってくれるヘルメット型の帽子です。

ヘルメット型と言いましたが、特に形はこだわりません。高機能マスクと帽子とサングラスの機能を一つに備えて、快適な屋外生活を保証してれる代物。これがひたすら欲しいものです。

・へパフィルターか何か高機能なフィルターが付いていて、空気中のウイルスや数々の花粉、PM2.5、黄砂、たばこの煙など有害物質から防御してくれる。

・頭皮や顔を紫外線から守ってくれる帽子かシールドのようなもの。会社に到着する前にヘアスタイルがペチャッとなるのは不本意なので、何かを被る場合はヘアスタイルが崩れないもの。

・眼も紫外線から守りたいので、サングラス機能が付いたもの。

 

今でもコロナの影響あるなしに関係なく、帽子、サングラス、マスクの3点セットを身に付けて出歩くことがあります。しかしまあ、だいぶ奇異に見えるでしょう。必要だからそうしているだけなので、気にしませんが。しかし見た目の問題ばかりではなく、マスクをしてサングラスをかけるとサングラスが曇りますし、日常するマスクではたばこの煙の粒子(厚生労働省のHPによると、たばこの煙も典型的なPM2.5なのだそう)も普通に通してしまいます。キャップを被るとヘアスタイルがつぶれます。サンバイザーにすると、頭皮が紫外線の悪影響を受けてしまうように、機能的に問題が出てきます。なかなか手持ちのもので、泥油が望む条件を満たしてくれる組み合わせは難しいものです。

 

これらの悩みを1度で解決してくれるヘッドウェアの一日も早い発売が望まれます。宇宙服みたいなものになるのか、あるいはもっとおしゃれなものが開発されるのか。

きっと将来は、不織布のマスクの発展形として、高機能マスクか多機能ヘルメットのようなものを身に付け、多くの人が町を出歩いているように思います。20xx年、映画かアニメかで描かれた未来のような日が、近い将来やってくるように思います。そして、泥油的には近い将来ではなく今日すぐにでも欲しいのです。できればご近所のスーパーや図書館、通勤用の日常生活に使うものと運動用に使える軽量、且つ呼吸が楽なものの2パターンのご提案があると嬉しいです。

 

視界を妨げないことや、聴覚的に支障がないことも条件になってきますね。交通安全の確認のために無理なく振り返ることができるよう、首の辺りがガチガチに固定されていないほうがいいとか、肩凝りしないもの、むしろ肩凝りを解消してくれるものがいいとか、細かい希望も多々ありますが。

met

 

同じようなものを欲しいと思っている方、ほかにもいらっしゃるように思います。

あるいは、世界のどこかですでに開発されているかもとも想像します。となると次は商品代が気になるところではございますが。

 

昨日の帰り、年度末最終日だったせいかモノレールも山手線もいつになく混雑していました。この1年、こんなに混雑したことはないというくらい混んでいました。隣の人との接触が気になるくらい、あるいはホームで後ろを歩くの人の咳払いがかかるのではないかとかなり気になるくらいの密集度でした。

太陽が出ていない場所でもこんなヘッドウェアが一つあれば、だいぶ心労は減るように思います。

 

毎日思う、今すぐ心から欲しいと思うものでした。早く商品化されないかな。少なくとも今年は手持ちグッズの組み合わせでアナログに防御するしかないかもしれません。

 

それではみなさま、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

 

pagetop