OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【週末閑話】駅でピアノを弾いているNHK番組

2021.05.02

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

時々見かけるテレビ番組があります。NHKで駅や空港ターミナルなどの公共的なスペースにピアノがあって、誰でも自由に演奏していいとされていて、その演奏とプレイヤーの語りを中心に番組化したもの。世界中でちょっとした癒しを広げます。

 

(泥油的挿入:ブログ編集途中で邪魔してすみません。泥油もこの番組をよく拝見しますが、このピアノは常設なのではなく番組用に臨時に、もしくは一時的に設置されたのかなと思うことがあります。行ったことのある空港が映ったときに、「ん?ここにピアノあったっけ??」みたいな記憶からそう思うだけでなのですが。番組企画のために置いているのかもしれませんし、まあ重要なことではないので、常設でも仮設でも全く問題なしなのです)

 

番組を見ていると、なんだかこちらまでピアノが弾きたくなりますが、残念ながら弾けません。

ネットのニュースを見ていましたら、神戸でこうした公の場に設置してあるピアノの周りに花を飾る取り組みがあったそうです。

神戸新聞のサイトから記事はこちら
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202103/0014131192.shtml
人々に癒しを提供するもの、花とピアノ(音楽かな)が同じ役割を演じることが時にできるとするなら一緒に取り組むことの相乗効果がありそうですね。

街角ピアノっていうのが共通した名称なのかなあ。

 

街角にはなかなか販売していない「フラワービジネスノート2021」はこちら。

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

IMG_1883

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop