OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

フローラルイノベーション セミナーWEB上で開催中

2020.11.18

こんにちは。ボンソワール桐生です。

 

先週、ビッグサイトで花き業界の展示会が開催されました。フローラルイノベーションです。私どももそこに出展し、フラワー需給マッチング協議会(以下、FMA)のブースを手伝いました。

主催者の方に「WEB版(デジタル展示会)もありますから(フローラルイノベの)ポータルサイト用のデータを入力しておいてくださいね」

と言われていた。しかし出展期間中は現場が忙しかったこともあり放置していました。しかしまあやらないといけない(あるいはやったほうがいい)ことですので、ようやく展示会中に待ち時間を利用して作成しました。

 

とても簡単でビックリ。便利ですね。

 

また、ポータルサイトの機能の中にグーグル機能のアンケートも埋め込んでおきました。実は私たちのFMAの展示ブースのすぐ隣が山形県のバラ展示のブースだったのですが、展示中のバラの品種アンケートをWeb上のアンケート収集システムを使って行っていたのです。アンケートのサイトに繋がるQRコードを会場に設置してあったのですが、回答をするとその場で回答を集計してくれて、おまけに回答者にその内容をきちんと知らせてくれるという気の利いたアンケートの仕組みでした。

 

一方、わたくしどもは展示ブースでバインダーに挟んだ紙媒体で行うという昔ながらのアナログアンケート方式。お客様とのコミュニケーションでいろいろ回答を引き出しながら、えっちらおっちら集めていたのですが、web上で行った方が便利かなと思い、真似して作ってみました。

 

こちらがWEB展示会場です。

https://agro.jma-webexhibition.com/exhibitors/booth

 

ご利用が初めての方はご登録の必要があり、最初だけ若干手間がかかりますが、会期中にあったセミナーなど無料でご覧いただけるものもありますので、よかったらトライしてみてくださいませ。もしFMAにアクセスいただきましたら是非アンケートにも回答してみていただければ幸いです。

 

アンケートはちょっとわかりにくい場所から入ります。右下に青いマークがあって、そのマークをクリックするとアンケートページ(グーグルのシステム)へのリンクがにゅっと飛び出して更にクリックするとアンケートに回答できます。

 

それではみなさまごきげんよう。

フラワービジネスノート、ご購入がまだの方はこちら↓カレンダーは2020年10月からございますので、今からでしたら即ご利用いただけます。

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

↓クリックで拡大できます。

チラシ□ノート2021

pagetop