OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【週末閑話】日本シダの会の会報から「シダを使ったシダ籠」

2020.09.05

こんにちは。ボンソワール桐生です。

花業界はシダに大変お世話になっていることから「日本シダの会」の会報を購読しています。

私たちが日ごろ大変お世話になっているシダといえば、レザーファン、タマシダ、タニワタリ、アジアンタム、ダバリアファーン、ボストンファーン、ポリポジウム、クロコダイルファーン、ディンゴファーン、コアラファーン、エミューファーンなどと、例を挙げれば切りがありません。いや、切りはあります。切りと鉢、両方です。

 

定期的に会の集まりなどもあるのですがさぼってばかりで、会報を眺めるだけですが。最近手元に届いた8月号を読んでいましたら、「シダ籠」が特集されていました。広島、沖縄などでシダの茎を使って編んだかごや工芸細工があります。茎と書きましたが正式には葉柄(ヨウヘイ)といいます。

さて、「工芸細工があります」と書いておきながら、そういう私も実はこの会報読んで知りました。案外目にしていたのですが材料に気が付いていなかったです。シダで籠が編めるのかか・・・。ネットで検索すると素晴らしい籠があることがわかります。材料は広島産はコシダだそうです。沖縄産はなんでしょうか・・・。

シダって奥深いですね。

 

それでは皆様ごきげんよう。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「フラワービジネスノート2021」の詳細はこちら

「フラワービジネスノート2021」のご購入はこちら

IMG_1883

pagetop