OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ベトナムで流通している花と輸出している花

2012.01.25

先週のベトナム出張からの続きです。

今回はここほれわんわんの御紹介とからめてみました。

ハノイ郊外にあるBtoBマーケットの売り場の様子です。

 
キク、バラ、カーネーション、ユリ、少量ですが日本と同じようにダリアもみかけます。

中でもオリエンタルユリはマーケットに大量にあります。

生花店でも同様に上記品目が並んで販売されています。

一方海外、日本へはどのような品目が輸出されているのでしょうか。

農林水産省の植物防疫所の検査統計をまず調べました。
ベトナムからのユリ属の検疫本数は、2011年1-12月で月に約1万本、年間12万本程度でした。
一方キク属になると同年同月で年間3400万本もあり、
だいぶ違います。

ここほれわんわんの国別検索で調べてみましたら、

なるほど、キクやカーネーション、葉物 コチョウランなどがあるんですね。

自社サービスのご紹介でした、失礼します。

おまけ

前回あまり触れませんでしたが、国内では鉢もの需要が旧正月をピークにあり、ミカン・桃・梅が代表的な鉢ものだそうです。

pagetop