OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

キャッシュレス、どうしてる??

2019.10.08

こんにちは。ボンジュール内藤です。

 

「キャッシュレス決済、なにか使っている?」なんていうのが、最近は時候の挨拶代わりになってきたように思います。誰と話をしても、もう二言目にはそんな話題になります。あれとこれがいいとか、なんだのと情報交換をするわけですが、つい先日は70代の若々しいご婦人が、「キャッシュレスサービスの●●●はすごくいい!某スーパーで使ったら、あれもポイントが付いて、こっちにもポイントが付いて、5%還元されて、おまけに導入キャンペーンで1,000円もあたっちゃっていいことづくめ。百害あって一利なしならぬ、百利あって、一害なし!もうやるしかないわよ」と強調していました。

 

最近は、テニスコート代を折半するときも「キャッシュレス決済●●●●受け付けます」なんてこともあります。通常は、その場で主催者が参加者から数百円を集めて生産をする方式。しかし、キャッシュレス決済の方がおつりの小銭を用意する必要もありませんし、無断ドタキャンの参加予定者からコート代を取りはぐれることもなく、なかなか主催者にとっても優れたしくみといえるかもしれません。

実際に、香典(!)やご祝儀までキャッシュレス決済にするという取り組みが新聞で紹介されていたほどです。

 

長所を強調する人が多いものの、確かに万が一のシステムトラブル、詐欺などのデメリットもあることをは事実です。あるいは、その場でシステムを立ち上げる(利用する)までの準備のためのリードタイムも意外とかかるかもしれません。

 

とはいえ、2024年までにキャッシュレス決済40%を政府は目標にしているようですし、色々な方とお話していると世代を問わずこの支払いはあらゆるシーンでメインストリームになっていくことを予感させます。

私たちも、支払うユーザーとしてもサービスを提供する事業者としてもこの流れにキープアップしていく必要を切に感じました。とはいえ、まだ手帳を弊社の窓口で販売するときは、まだ現金のみなので完全に乗り遅れています・・・^ ^;。ちょっと調べてみようと思います。

 

 

最後にラジオ出演に関するお知らせです。

NHKラジオ「マイあさ!」で旬の花の情報提供するコーナー、通常ですと10月11日(金)の予定でしたが、ちょうど豊洲市場開場1周年にあたるため、魚の回と入れ替わりまして、11月8日(金)朝5時15分からとなりました。

早朝にもかかわらずいつも聴取くださる皆様には心より御礼申し上げます。次回放送につき、何卒ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

大人気『フラワービジネス手帳2020』のお求めはこちら。

forBlogs

 

pagetop