OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

レイディオはバラ

2018.05.28

本日のNHKマイあさラジオに、朝のお忙しい中、耳を傾けてくださいました皆様には、心より御礼申し上げます。

毎度毎度、失敗ばかりですが、励ましのお言葉をいただくみなさまには、深く感謝申し上げます。

本日のオススメはバラ(切花)でした。(つまり、本日の「レイディオはバラ」)

 

そもそも、バラは5,000万年前に既に地球上に存在していたそうで、化石からそのことが確認されています。

恐竜の絶滅が約6,500万年前とされていますから、被子植物の中では比較的誕生が早かったほうかもしれません。人類が誕生してから700万年と言われていますので、人類より誕生が早かったということになりますね。

う~ん、バラ、恐るべし。

レイディオでは、その後のバラと人とのかかわりをクレオパトラやローマ帝国の暴君ネロ、マリー・アントワネット、ナポレオン妃ジョセフィーヌなどの逸話を交えながら、ご紹介させていただきました。

そのほか、切花のバラの生産地や管理方法、店頭での見極め方法などもお話させていただきました。

チョット今回は内容を盛り込み過ぎてしまったかと深く深く反省しつつ、とはいえ、バラ談義は尽きず、今回だけでは語りきれないことがたくさんございますので、また次回、バラが旬の時に続きのお話しをさせていただければと思います。

 

次回は6月25日(月)です。

ご都合が合えば、是非聴いてみてくださいませ。

 

 

話は変わりいますが、赤いスイートピーのタネ、ショチョさま宅では豊作らしく、次々と持ってきてくれます。

お陰様でまだまだありますので、是非みなさまも赤いスイートピーの栽培にチャレンジしてみてくださいませ。(播種は秋がオススメです)

大田市場でのお引き取りをお願いしておりますが、大田市場外でもどこかでお会いできる機会があれば、その時にお手渡しさせていただければと思っております。

pagetop