OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

切り花を長持ちさせる方法 by ALL ABOUT

2016.11.02

インターネットの情報サイトALL ABOUTで「どの方法が一番?切り花を長持ちさせる方法」が紹介されています。

記事自体は2014年に投稿されたもののようですが、昨晩LINEニュースに載ってスマホに届きました。

「延命剤を使用するのが最も効果的」という記事です。切り花を長持ちさせる方法がメディアを通して伝えられる場合、「毎日水を取り替える」とか「台所漂白剤を使う」とか「熱湯で湯上げをする」などいろいろ私たちを惑わせる方法が紹介されますが、なんといってもこのコラムの通り延命剤を使うのが一番なのです。毎日水を取り替えるより効果的、熱湯を使うなんてもってのほか。

日本酒を飲ませるとかコーラを花瓶に入れるとか10円玉を入れるとかいろいろありますが、ぜーんぶまるごと邪道です。邪道というか、ウソです(笑)!

どこまで行っても究極的には延命剤を入れるという方法しかないんです。季節を問いません。

今回のコラムは本当のことがかかれた素晴らしいものです。

記事はこちら

 

 

ひとつ追加するなら、栄養剤とか延命剤とか鮮度保持剤とかフラワーフードなどなど、呼称が様々ですが、2013年11月に業界団体のみなさまによって「切り花栄養剤」と一般名称が統一されました。

 

以上、ご紹介まででした。

 

pagetop