OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

夏至間近・・・

2016.06.16

夏至は来週6月21日。太陽の力が最も強くなる季節ですが、それに加え、今年は酷暑で、水不足と予測されています。

なんでも、今年はまだ台風が一つも発生していないのだとか。

昨年は6月末で9つ発生していたのに。2010年に6月までに台風1つというのはあったようですが、ゼロは統計を取り始めた1951年以来初めてのようです。

 

さて、夏至を間近に控えた本日6月16日。七十二候(二十四節気をさらに3で割り、5日ずつくらいに分割された暦のこと)でいけば、現在は夏至直前の「梅子黄(うめのみきばむ)」という季節に当たります。梅雨入りのこの時期に梅の実が黄色く色づくときです。

梅雨入りの文字にも表れているように、今は「梅」が季節のキーワードのようです。

 

梅の実を塩漬けにすると梅干しができますが、梅干しはクエン酸が豊富で疲労回復やストレスの緩和に効果的です。

天候が乱れると農産物の生育も心配ですし、面倒を見るのも大変、店舗でのお仕事も大変ですが、梅など効果的に摂取するなど、まずは皆さまご自身のお身体をご自愛ください。

 

写真は↓夏至に因み、北欧の白夜です。撮影時刻は夜中の2時とか3時とか・・・。太陽は一晩中地平線から落ちることはない。

DSC01073

pagetop