OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

MPSフェア in 品川

2016.06.06

週末は、6月5日の環境デーにちなんで開催されたMPSフェアを覗きに行ってみました。

ちょうどついでがあったので、伺った品川の2店。e-cute品川内の青山フラワーマーケット様とアトレ品川の日比谷花壇スタイル+F様。

 

青山フラワーマーケット様は動線上、最初に目につく“玄関”ともいうべき一角にMPS商品を置いていらっしゃいました。

IMG_3396 IMG_3393

IMG_3391 IMG_3397 IMG_3398

 

改札を出て、港南口方面に歩き今度は日比谷花壇スタイル+F様。

店舗左に大きな手作りの看板とともにMPS商品を置き、花を買いにいらした方が目を留めていた様子でした。店舗の方に伺うと。6月4日(土)あたりは随分と反響があったのだとか。

IMG_3402 IMG_3412 IMG_3409

 

花き業界の環境に対する取り組みや環境を意識して作られた生花を、生活者はどのように受け取るでしょうか。環境デーはそれほど知名度の高いものではないかもしれませんが、花を買って少し環境のことを考えるきっかけになったり、環境を意識して作られた花があることの認知拡大と、一連の取り組みの良いPRになったりするといいですね。

代々木公園では1990年から、復興庁、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、東京都などの講演で毎年環境デーに合わせてエコライフ・フェアを開催しています。MPSジャパン様では来年以降、こちらへの出展もご検討されているようです。

pagetop