OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

JFMAフラワービジネス講座へ

2016.06.01

昨日5月31日(火)、日本フローラルマーケティング協会(JFMA)様主催のフラワービジネス講座へ講師として赴きました。(といっても“なんちゃって講師”ですが^ ^;)

フラワービジネス講座とは、花き業界に従事する人材育成プログラムで、基礎・中級・上級編と分かれ各10-12コマずつから構成されています。中級と上級にはフィールドワークもあり、いずれのコースも大変興味深いプログラムです。

基礎編は5月31日が初回で隔週火曜日に2コマずつ受講し、8月2日に修了式を迎えます。

花研ブロガー2号は、このフラワービジネス講座の講師として役割を拝命しながらも、大変良い勉強の機会とさせていただいております。実際に口に出してお話しする内容以上のコトを調べる必要があるからです。

花き業界を俯瞰し全体像から入り、部分的には基礎の範囲でクローズアップしてご紹介させていただくのですが、例えば伝えることは結果だけだったとしても、バックグラウンドや経緯、理由など、その背景を調べて臨む必要があります。調べているうちに矛盾に気づき、そこで悩んで新しい何かに気付かされることもありますし、自分でどこがわかっていないか洗い出しもできます。人に説明するというのは「わかったふり」ができないので、花き業界の全体図を見直す良い機会なのです。

 

このフラワービジネス講座、JFMA様の会員でなくても受講可能ですし、シリーズでなくてもスポット的に受講することもできます。

■詳細はJFMA事務局までお問い合わせください。(JFMA様ホームページへリンクします)

■プログラムはこちらをクリック!⇒ABT

■今期受講生募集のページはこちら。

pagetop