OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

今週の大田市場花き部中央通路

2016.04.14

大田市場花き部の中央通路は、先週に引き続き生産地様が変わり、今週もガーベラ記念日に向けてガーベラ色に染まっています。

IMG_8849 IMG_8850

IMG_8851

 

一方で、母の日商戦突入を目前に、中央通路の片隅でカーネーションの展示がスタートしていました。

花持ちが良いことで名高いサントリー様(出荷はクラシック様)の青いカーネーションこと「ムーンダスト」です。

IMG_8842 IMG_8843 IMG_8844 IMG_8847

IMG_8855

青いカーネーションはペチュニア由来の青い色素の遺伝子を導入することにより誕生しました。

スタンダードとスプレータイプがありますが、スタンダードでいえば色の濃淡で4品種展開されています。

濃い順からベルベットブルー(写真右奥)、プリンセスブルー(左奥)、ライラックブルー(左手前)、アクアブルー(右手前)です。

実はその香りも様々。最も香りが強いのは、アクアブルー。仮にこの香りの強さを3とすると、次に香りが強いのがベルベットブルーで2くらい、ライラックブルーとプリンセスブルーが1程度でしょうか。みなさま、今年もたくさん使ってくださいね☆

 

そのすぐ隣には「青」繋がりで、JAちくま花卉部会様(長野県)のアリアムのギガンチウムとブルーパフュームが展示されていました。

IMG_8857 IMG_8859 IMG_8861 IMG_8862

↑写真左の真ん丸なのがギガンチウム、右がブルーパフュームです。

ブルーパフュームからこれから開花が進むと球体を作ります。特徴は何より、その名の通り香りが良いこと。

先ほどのムーンダストのアクアブルーが3だとすると、ブルーパフュームは4-5くらいの強香です。しかも、あんま~いバニラ様の香り(間違えて食べたりしないでくださいね!)。アリアム(つまりネギ)なのに、ネギ臭さを感じません。不思議と。

こちらは季節商材なので、ぜひ旬のこの時期にお楽しみいただければ幸いです。

pagetop