OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

11月26日 ペンの日

2015.11.26

パリの襲撃事件があった後、11月19日の小欄で「ピストルと戦えるものは花だと子供に教える父親」のyoutubeを紹介させていただきました。

今日11月26日はペンの日。戦車以外にピストルと戦えるものがもう一つあるとすれば、それはペンのように思います。

今年1月にシャルリエブド紙が襲撃されたのも、元はペンの力が大きく影響していたと聞きます。

 

今日がペンの日とされる理由は1935(昭和10)年に日本ペンクラブが創立されたからだそうです。

「ペンの力」と言ったときのペン(PEN)とは、文字を書く道具としてのペンと同時に、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essayists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)を意味します。

今年は日本ペンクラブ設立80周年を迎えるわけですね。この80年のうちに時代は様変わりし、ペンが意味するところは、PCやスマホ等を使い情報を発信できる人というところまですそ野が広がってきたように思います。

強いて言えばPENSになったというところでしょうか。上記のP,E,Nに加えPCのP、またスマホ(SmartPhone)のSでPENS。

 

誰でも日常的にそして気軽にペン(PENS)を使う時代となりました。ピストルと戦うことはあっても、人を傷つけることのないよう留意したいと思います。

PEN

 

pagetop