OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

TTP

2015.08.03

今週末、多くの一般紙、農業専門紙の1面にはTPPに関する記事が掲載されていました。

現在とてもホットな話題ですが、

「TPPといえばTTPだよね」と、友人が言う。

 

ん?なぬ?TTP?

C-C-Bの間違いかと思うくらい分からない。

TPPをTTPと言っているのかと思ったら、そうではないらしい。

どういう意味か聞いてみる。

 

「“徹底的にパクる”の略。」

 

友人が勤めている某エアラインの会社では「人の良いところはTTP」、つまり“徹底的にパクる”ことが奨励されているのだそう。

またその会社では社員教育に力を入れていて、「ほめ達検定」という検定取得もコーチングの観点から同様に奨励されているらしい。現に、その会社の社長さんはその何級かを持っていて、マネジメントに生かされているのだという。

ほめ達検定とは、決してお世辞を言って世間を渡り歩くためのものではなく、コミュニケーションスキルの向上に繋がったり、社員のモチベーションを引き上げるものでもあり、近年全国に認定者が増えてきているのだそう。会社ばかりでなく、家庭内やその他のコミュニティでも十分生かすことができるスキルで、注目されているという。

 

 

なるほど、TPPならぬTTPですか。

今月はTTPキャンペーンとして、TTPという活動をTTPしてみようかな。

まずは誰をTTPしよ!?

pagetop