OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2020年7月24日

2015.07.24

今日は7月24日。

土用丑の日。

芥川龍之介の命日。満35歳でした。

2020年に、56年ぶりに開催される東京オリンピックの開会日となります。

olm

2020年のオリンピックはこの暑さの中の大会ですから、もしかすると海外の選手は日本はこんなに暑いところだったかと驚かれることもあるかもしれませんね。

 

開幕日というのはどの組織がどのような段階で決めるのでしょうか。

招致国が決めるのか、IOCが決めるのか。もしかすると、招致国として名乗りを上げている段階で、IOCの規定に沿っておよそ案として決まっているのかもしれません。

それにしても1964年の東京オリンピックの際は、ご存知の通り開幕日10月10日でした。これは当時としても大変良いシーズンだったと思いますが、2020年はこの猛暑の最中というのは、北半球のライバル国たちを不利な状況下に陥れる日本の作戦ではないか・・・と笑ってしまうほど過酷な状況になるのではないでしょうか。もちろん、そのようなことを考えて日程が決まったわけではないでしょうが、コーヒーベルトと言われる赤道に近い国や年間気温の高いアフリカ大陸の方たちが、思わぬところでご活躍されるような気もします。

この暑さの中、未来の7月24日を思いました。

pagetop