OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

【今日のトリビア】ハリウッドはイチジク園だった・・・?!

2015.03.24

米国にある映画産業の聖地“ハリウッド”。hollywoodとは「ヒイラギの森」の意味だが、元々そこにあったのはヒイラギではなく、イチジクの果樹園らしい。

ハリウッドという別荘の名前をある不動産業社の奥様が気に入り、名付けられたのだとか。

元はイチジクの果樹園だったその場所に、映画のパテントを主張するトーマス・エジソンから逃れた映画制作関係者が集まったことに映画の聖地の発祥があると聞く。

 

日本において、地名の付け方はそこに何があったか(川や谷、山があったから●川市、●谷区、●山町など)によることが多い。その命名法でいけば、歴史のさじ加減が少し違っただけで、もしかすると今のハリウッドはフィグ・オーチャード(Fig Orchard:イチジクの果樹園)という名前だった可能性があるってことかな。

←この有名な白い看板は【FIG ORCHARD】となっていた可能性だって排除しきれないってことか??

 

しかし、まあそうなると、フィグ・オーチャードの名で今のハリウッドほど世界に名を轟かせていたかどうかも怪しくなってくる。

と考えれば、やはりイメージ戦略という意味では、ブランド化の方向と命名が沿っているかということがいかに肝要か気付かされるな。

 

pagetop