OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2015年の主な出来事

2015.12.25

みなさま、メリークリスマス★でございますMC

もう今年はすっかりクリスマスの存在を忘れていました。昨晩、会社の帰りに駅でサンタのコスプレをしていた若い女の子を見かけたことと、近くの成城石井さんの店先で一生懸命クリスマスケーキを販売しているのを見かけて、やっとクリスマスであることに気付きました。生花市場では毎年この時期は決まって一番忙しい時ですから、だんだんクリスマスが縁遠くなってしまっていました。

コスプレはハロウィンが盛り上がってきた影響もあって、若い人たちは引き続き楽しみたいというところからでしょうか、サンタのカッコをするのも抵抗がないのかもしれません。

 

さて、いよいよ年末です。今年の出来事をざざっと振り返ってみたいと思います。

【1月】

フランス紙(シャルリー・エブド)襲撃テロ事件

イスラム国で日本人の人質2名殺害

【2月】

台湾機墜落事故

60年ぶりの農協改革 JA全中 2019年前に一般社団法人化することが決定

韓国「ナッツリターン事件」大韓航空前副社長に実刑判決

テニス錦織選手 メンフィスオープン三連覇

英国ウィリアム王子来日

【3月】

北陸新幹線 開業

米大統領ミシェル夫人来日

ドイツのLCCジャーマンウィングス墜落

アシアナ航空 広島空港で着陸失敗

テニス錦織選手 バルセロナオープン二連覇

【4月】

ネパールでマグニチュード7.8の大地震発生

首相官邸屋上にドローン落下

【5月】

英国王室 ウィリアム王子とキャサリン妃に第二子誕生 名前はシャーロットに

大阪都構想 住民投票  反対多数で否決

鹿児島口永良部新岳で爆発的噴火 火砕流が海岸まで到達、島民避難開始

小笠原を震源とした大規模地震発生

【6月】

マレーシア ボルネオ島にてM6.2の地震発生

AKB総選挙 第1位は指原さんが返り咲き

中国長江で大型客船転覆

和歌山県貴志駅 たま駅長 天国へ旅立つ(大田花きの産地うんちく探検隊でも取材させていただいたことがあります)

選挙権18歳からに決定。適用は2016年から

【7月】

日経新聞社 英国紙フィナンシャルタイムズを買収と発表

女子サッカーワールドカップ 準優勝

安保法案 衆院可決

新国立競技場 建設計画白紙に

西伊豆の川で男性二人感電死事故

調布市で小型飛行機 住宅地に墜落事故

【8月】

テニス錦織選手 シティオープン優勝

中国天津で倉庫大爆発

終戦70年

2020年東京オリンピック エンブレム白紙撤回へ

【9月】

静岡県浜松で大水害

鬼怒川堤防決壊 栃木県と茨城県で大雨による被害甚大

【10月】

エジプトでロシア機墜落

花研ブログー2号、路上で金銭を拾い、善良な市民としてすぐに警察に届ける。

【11月】

ラグビーワールドカップ 日本代表チーム 大活躍

国産旅客機MRJ初飛行

パリでISによる連続テロ

群馬県安中市でヘリコプター墜落

水木しげるさん 永眠

【12月】

流行語大賞(by ユーキャン)は「爆買い」と「トリプルスリー」

新国立競技場 隈氏のA案に決定「木と緑」で日本らしさ

サッカーの澤選手、引退宣言&ラストゲーム

 

ピックアップの基準は完全に個人的なものです。

こうして見るとなんだか空に関する事故が多いように思います。災害や不慮の事故等で心を痛めることも多かったように思いますが、世の中は少しずつ良い方向に向かっていると信じて、来年はさらに良い年にしたいと思います。

pagetop