OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

『福井謙二 グッモニ』出演談

2014.04.30

 

今、ちょうどアナウンサーの福井謙二さんがパーソナリティを務めるAM文化放送の番組『福井謙二グッモニ』(月-金AM7.00-9.00)に生出演が終了したところです。

出演させていただいたコーナーは「グッモニ特派員 朝いちテレフォン」で、7時30分より10分弱、花研のオフィスにお電話をいただいて、そのまま福井さんとキャッチボール形式でお話しするというものです。

 

電話が福井さんと繋がり、「おはようございます!」と声をかけられると思って、口を「お」の形に構えてお待ちしておりましたら、福井さんから投げかけられた挨拶は、

 

 

 

「ボンジュール!」

 

 

とっさに、

「ボンジュール、ムッシュ!」

と反応してしまいました・・・^^;

なんだかコレ、とっても“いつもの感じ”。

 

これに続き、福井さんから投げられた問いかけは、5月1日のスズランと11日の母の日について。
日本ではスズランの日はまだまだ浸透していませんが・・・との問いに、日本での浸透度はまだまだですが、お花屋さんはもちろん良くご存じであること、またスズランがちょうど旬を迎えることから、一生懸命販売しているお花屋さんもありますとお答えしました。

また、「母の日にカーネーション以外で良く売れる花は何ですか」という質問には、バラやカラフルなガーベラ、またフランスでは「5月のバラ」と呼ばれるほど華やかなシャクヤクなどが人気ですと。

 

「国によって贈る花が違うんですか」

オーストラリアではキクが贈られる旨をご紹介。お母さんのMOM(マム)とキクのMUM(マム)の発音が同じことから、ダジャレでキクが贈られるのです。オモロイネー。

 

「お花屋さんでバラ1本とか注文しにくいのですが・・・」と福井さんがおっしゃっていましたので、このように花を1本から注文することを躊躇される方もほかにいらっしゃるかもしれませんね。このあたりの壁を取り払うことができれば、更なる販売拡大の一歩になるのではないかと思います。

そのほか、

「広島県出身なのですが、5月3-5日に広島でも大きな花のイベントが開催されます。(広島フラワーフェスティバル)

日本の花は世界でも人気が高いのですか」

「個人的に贈られて嬉しい花は何ですか」

「ボンジュール内藤というマイクネームがあるそうですね」

など、テンポ良くたくさん質問を投げていただきました。

 

生放送のため昨晩から緊張していましたが、福井さんの面白くて温かいパーソナリティに助けていただき、また冗談にも乗ってくださって、お話しているうちに徐々に緊張がとけてきました・・・というか、最初の「ボンジュール!」という呼びかけで一気に気持ちを日常モードに戻していただきました♪

福井さんの軽快な口調もあり、終わってみればあっという間の8分間。私もとても楽しませていただき、おまけにすっかり福井さんのファンに。

アタシってターンジューン(-ε-)

 

また、機会がありましたら、是非旬の花やイベントについてご紹介させていただきたいですね!そしてとても知的で面白い福井さんとまたお話させていただきたいなーなんて、淡い期待を抱いています。

 

pagetop