OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

ご自宅用のfirst花瓶なら

2024.06.05

こんにちは。花研の一研究員です。

ご自宅用に買う1つ目の花瓶(マイ・ファースト花瓶)をどのサイズにすればいいか、商品を目の前にして悩まれる方も多いかもしれません。

そんな方に一つヒントがあります。

 

夜も更けたある日、そろそろ業務を終わりにしようと、席をたちコピー機に溜めたおいた印刷しがかりデータを確認していました。

ペーパーレスを心掛けているのですが、いくつかの資料は紙媒体の方がどうしても便利なものでね。コピー機の横に立って、“出待ち”しているとき、ふとその横にある窓際の棚に目を移すと、不思議なほど高さのそろった花瓶が並んでいました。

数えてみると5つありましたが、いずれも購入時期、場所、素材、きっかけすべて異なります。(写真左から)百均で購入した四角いプラ容器、プラ製1リットルのメジャーカップはいつどこで購入したか失念しましたが、その隣が500ミリリットルの三角フラスコパイレックスガラス(これは会社の備品)、その隣がプラ製のピッチャー型花瓶。これは資材問屋で見つけたものでなかなか気にいっています。そして一番右がガラスでできた花瓶これはIKEAで購入したもので、容器の中ほどがほどよくくびれているので持ちやすいデザインのもの。OMTÄNKSAM (オムテンクサム、思いやりという意味)シリーズで、小欄でスウェーデン在住の花研特派員にOMTÄNKSAMを発音してもらった音声をご紹介したことがありましたが、その花瓶です。

 

IMG_7689

いずれも高さが自然と似通ってしまいました。試しに図ってみると、だいたい高さは15cm程度。15cmの定規をあてて撮影してみました(真ん中の三角フラスコの前にある白いのが定規)。これらよりも小型の花瓶もありますが、ここにある15cmサイズで大概は事足ります。

ご家庭用に一つ目を購入するならまずは15cm高さがよさそうですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop