OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

5月17日 何の日?

2024.05.20

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

アメリカ大リーグ・ドジャースのおひざ元ロサンゼルス市は、5月17日を「大谷翔平の日」に制定したとニュースで報道されました。なぜ5月17日かはみなさまもご存知の通りですが、米国政府が5月をアジアやハワイ、太平洋の島々にルーツを持つアメリカ人の歴史・文化や功績を称える月としていること、そして17は大谷選手の背番号からといいますね。

E7B4BAE889B2E38184E9878EE79083E381AEE38398E383ABE383A1E38383E38388

そこで思いました。

大谷翔平選手は岩手県の花巻市ご出身。花巻といえば、切花カンパニュラの一大産地。5月17日はカンパニュラの最盛期。そこで、5月17日が大谷翔平選手の日になったことを受けて、5月17日をカンパニュラの日にしたらどうかなと。花巻以外からカンパニュラをご出荷されている方には恐縮ですが、カンパニュラの消費が増えれば、どの生産地もハッピーですから、問題ないかと思いましたが、いかがでしょうか。

 

ちなみにフラワービジネスノートの今日の花でカンパニュラは5月13日。ちょうど今年は5月13日にNHKラジオがあり、市場から旬の花としてカンパニュラをご紹介いたしました。

IMG_2180 IMG_2338

 

IMG_3087

 

 

5月17日はジャーマンアイリスです。撮影中めちゃくちゃいい香りした~↓

GI1 GI2

 

GI3

 

 

どちらもちょうど旬を迎えています。

まあ花の「何とかの日」ばかりあってもどうかと思いますし、プロダクトアウト的で賛同されない方もいらっしゃるかもしれませんが、販売する際は大谷選手と花との接点など何かきっかけがあったら生活者にとって面白さを提供できていいかもしれないと思いました。大谷翔平選手と接点を見出せる花の記念日ってそうないでしょ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop