OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

5月8日 松の日

2024.05.08

花研の一構成員です。

 

5月8日は松の日です。「日本の松の緑を守る会」が制定した記念日だそうで、松の緑が美しいこの時期、自然や緑を大切にするみどりの日(5月4日)に続いて8日に制定したそうです。花の業界では、松といえばお正月のイメージが先行してしまいますが、本来の松葉の青々とした美しさを改めて捉えたいと思いました。

 

ところで、先日パシフィコ横浜で開催されましたフラワー&ガーデンフェスティバル2024に行ってまいりました。展示会では季節の花であるバラの最新品種の紹介、バラ切花全国団体によるコンテストの開催、ハンギングバスケットやガーデンコンテストなど、今の花業界の旬を切り取った展示が多数あり、また業界企業・団体ブースでも楽しいアクティビティが用意されていて、なかなかいい時間を過ごすことができました。

 

その会場に展示された庭の一つに、黒松を使っているデザインがありました。庭の構成は洋風でロックガーデン風の乾いた感じですが、シンボルツリーが黒松。ただし、和風庭園のような剪定ではなく、円錐型に少し自然に見えるように仕立てた樹形でした。黒松をすらりと仕立てると、ファインブッシュ系の素材と合いますね。すてきだなあと思いながら拝見しました。黒松の新しい魅力に気が付いた感じです。

※写真(奥)がその黒松、ただしこれは黒松ではないかもしれなくて、違う種類の松だったらごめんなさい。

今日は松の日にちなんで、黒松の魅力について触れてみました。

松の写真

 

ところで話は変わりますが、5月8日は日本流に省略すると5/8と表記されることがあります。」5/8といえば昭和にヒットしたポテトチップス8分の5チップを想起させます。大好きなお菓子の一つだったので、ぜひ5月8日を8分の5チップの日として、できればまた復活してほしい気持ちもあります。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop