OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

クリスマスプレゼント★バラ新品種の名付け親に!

2013.12.25

 

偶然にも、あるバラの新品種の名付け親に当選し、本日クリスマスに素敵なバラのプレゼントをいただいてしまいました。

 

経緯を申し上げると、オランダの種苗会社スクルールス(Schreurs)の種苗を取り扱うメルヘンローズ様が、新品種の種苗を販売するにあたり、日本マーケットにおけるネーミングを募集していまして、弊所所長桐生が応募したところ、お陰様で採用していていただく運びとなったというわけです。ありがとうございます。

←当選通知のお手紙❤

募集していた新品種はこちらのバラ。

 

大田市場の展示会で命名を募集して、それに応募したそうです。

「あれはですね~、10月ころだったでしょうか・・・初めてこのバラを見たときに、ライバルが多そうだなと思いました」

と回想する桐生。

 

ピンク色のバラだから「ピンク」を名前に含みます。そして、しっとりしたシルクのような花弁の質感に滑らかさを覚えたので質感を表現するために「スムージー」をプラスしたとのこと。

そう、お伝えし忘れそうになりましたが、このバラの名前は「ピンク・スムージー」です

人気色ですが、似たような品種もい多いので、是非売れるようにという願いを込めてこの名前を付けたと。

「バラだけに、売れて花を咲かせてほしいなんてね。」

 

「ピンク・ススムージー」にしたらよかったのに、なんて。所長桐生の名前はススムだから!

あ、そしたら選ばれなくなっちゃうのか・・・。

 

ピンク・スムージーと命名者の桐生のショット。

 

メルヘンローズ様は、このバラの種苗を全国の生産者様に販売し、株を育ててから市場に出荷されます。お花屋さんで買えるようになるのは2014年の後半になる見込みです。

どうぞ、ピンクスムージーを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

pagetop