OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

菅家さん有り 遠方より来る!

2013.10.29

 

今年の出荷が終わったとのことで、熊本へ出張前に大田市場にご挨拶にいらした菅家さんは、なんとわざわざ花研にもいらしてくださった。

かわいい働き者赤木さんとご一緒に!

そこで嬉しいご報告をいただくことになる。

 

菅家さんのところに地元の福島テレビのディレクターさんが取材の依頼にやってきたが、その時にうんちく探検隊の菅家さんの記事をぜ~んぶプリントアウトして(全部で20枚くらいになるはず)手に持っていたと。

ほほ~、もうこの時点で嬉しい。

完成したのは福島が誇る日本一という番組で3人紹介されるうちの一人。菅家さんはオオトリで20分くらい紹介されていたという。

 

TVに紹介されて何かいいことはあったか伺ってみました。

 

「スイカをもらいました。2個(*^^)v!!」

 

なんでも、テロップで「好きな食べ物:スイカ」と出たものだから、知り合いの方が送ってくださったのだとか。

ほかには?

「ヨークベニマルの販売が好調でした♪」

 

いがっだ~!

「セイン・カミュさんが来てくれてね、うんちく探検隊の通りのシナリオだったよ。」

思いつくがままに筆を走らせた・・・というかキーボードを打ち続けたうんちく探検隊がそのままシナリオになるなんてあり得るのかと思ったが、菅家さんがおっしゃるのだから本当なのだろう。

いずれにしても、うんちく探検隊がちょっとしたきっかけとなって、TV出演にまで漕ぎ着け、福島が誇る日本一の生産者として紹介されるとは、もうこれは望外の喜びに外ならない。

 

花研が取材する「うんちく探検隊」ってそんなところで影響力があるもだなんて。

ほかの産地さんに聞いてみると、取材後に今まで取引のなかったところから取引を依頼されたとか、見学の申し込みが次々とあったなど。取材にご協力くださった産地さんにとってプラスの効果があれば、これほど嬉しいことはない。

こういうこともあると、これからも心してうんちく探検隊の記事を作らねば。

 

 

 

あ、そうそう、菅家さんに花研内で試験的に経過を見ているカスミソウを見てもらったところ、最後までつぼみの開かないこれらは、スリップスによる被害なんだそうで。(通常はこのようなカスミソウはありません)

スリップスが花の芯を食べてしまうので、つぼみが開かなくなってしまうのだとか。勉強になります。

 

 

それから最後に花研手帳も、たっくさん買ってくださいました!(押し売りしていませんよーーー!)

私の唯一の後悔・・・菅家さんと赤木さんの写真撮るのワスレタ。ばかばか~ん!

pagetop