OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

来年度「産地ウンチク探検隊!」はどこへ行く??(前編)

2024.03.28

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

大田花きのHPコンテンツ「産地ウンチク探検隊!」は、2005年2月4日浜田バラ園様の記事を第1回として、2024年3月をもって丸20年が経ちました。

その間、掲載したのは142回、うち前編と後編、あるいは5編に分けて編集した回もありましたので、記事の数なら162個(うち泥油が担当させていただきましたのは101個)、取材させていただきましたご出荷者様の数はざっと230軒。ご出荷時期に重なりお忙しい中、ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

※産地ウンチク探検隊!はあくまでも大田花きのホームページコンテンツですから、2008年度までは大田花きが社内業務として行っていました。しかし、いろいろと組織変更に伴う業務移管もあり、2009年度からは花研が業務を委託されて実施しております。

 

この20年間で取材させていただいた地域で最も多いのは千葉県がダントツで24回。やはり大田市場から近くで生産量が多いところへの訪問回数が必然的に多くなります。

次いで群馬県と長野県が11回で2位タイ。車で日帰り取材できるところが多くなる傾向のようです。

次に多いのが、愛知県、埼玉県、北海道の9回。北海道はうち5回が「カボチャをめぐる冒険」編でした。やりすぎたか、アタシ??

掲載回数第7位が海外で、全8回。リアルとオンライン取材合計の掲載回数です。市場流通では輸入は約2割ですから、全部で142回あれば単純計算で28回は海外産地でもいいのかもしれませんが、まあそこは諸事情お察しください。

第8位が福島県でトータル7回、9位が東京都で6回、10位が静岡県と茨城県と神奈川県で、それぞれ5回でした。

生産者様ばかりでなく育種家さんや病院に取材させていただいたりすることもありました。

 

さて、そんな産地ウンチク探検隊!コーナーですが。最新版は、JAおおいた豊肥エリア(竹田)様から枝物をご出荷くださる大賀園芸様を掲載したところです。

大賀園芸様は、サクラ「湖上の舞」でフラワーオブザイヤーOTA2022特別賞を受賞された、全国でも屈指の生産者様です。今ちょうどサクラシーズンで、サクラをはじめとする枝物がどのように生産されているか、垣間見ていただけるかと思います。

是非ご覧いただければ幸いです。

 

明日の小欄に続く。

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop