OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

2024年度JFMAフラワービジネス講座 開講決定!

2024.03.27

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

 

2000年に発足したJFMA(一般社団法人日本フローラルマーケティング協会)では、花き流通に携わる(またその周辺産業も含め)あらゆるジションの人たちを結び付けるだけでなく、これまでに多くのビジネスインキュベーションの場として大いに機能し、その力を発揮してきました。いくつものビジネスモデルを創発しては、プロジェクトとして継続したり、起業に結び付け、現在でも業界の中で意味深く重要な役割を担っています。例えば、MPS認証機能もそうですし、IFEXに始まる展示会(現在はフローラルイノベーション)も然りです。

 

同様にその一つが「フラワービジネス講座」です。花研でも開講初期のころからお手伝いさえていただいておりますが、今回で第11期生募集なのだとか。つまり11年目。11期生の募集がちょうど始まりましたので、ご案内いたします。

 

★JFMAフラワービジネス講座 第11期生募集

JFMAが主催するフラワービジネス講座は、花き業界全般について学べる講座です。花業界についてもっと知識を深めたい方、花業界全体のことをひととおり学びたい方、花業界と何か新しい取り組みができないだろうかと考えている方など、幅広いニーズに対応できるカリキュラムになっています(カリキュラム詳細はこちら)。5月から1年を通して開催され、通期シリーズでも興味のあるテーマだけスポットでも受講できるのが特徴です。

 

受講者さまは、JAのご担当者やフローリスト、 生花経営者、店舗スタッフ、 種苗会社、生産者、卸売会社、仲卸、資材メーカー、仲卸、専門学校生、一般企業の企画担当など、その職種も年齢も多岐にわたります。しかも、オンライン講座ですので、世界中どこからでも聴講可能です。

 

・・・以下JFMAのサイトからの引用・・・

【受講者の声】

「花業界で10年以上勤務していますが、担当業務以外のことはほとんど知識がなかったので、勉強になりました。業界がおかれている状況や他社の取り組みなども知れて、今後の参考になりました」 (生花小売 本部勤務)

 

「店舗で普通に販売するだけでなく、LINEやアプリを積極的に使った販売の仕方は興味深かったです」(種苗会社)

 

「ビジネスチャンスを探るために受講をしましたが、いまではすっかり花が好きになりました」(一般企業)

 

・・・引用終了・・・

 

ちなみに、開講初日の5月15日(水)の講座が2つあるうちの1つの講座は、弊社が講師を担当させていただきます。最新のデータをお見せしながら、花き業界の流通ABCを図解でご説明いたします。おひとりでも多くのみなさまのご参加をお待ち申し上げております。

 

 

上記お問い合わせは日本フローラルマーケティング協会事務局まで⇒info★jfma.net

★マークをアットマークに置き換えてお問い合わせくださいませ。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop