OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

渋谷でグリーンが増殖中??

2024.03.08

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

身近に思っていたのに、なんだか全然知らんかったなーということが多々あります。

その一つが「渋谷にはグリーンが増殖していた」ってこと。

 

①ふれあい植物センター

渋谷駅から渋谷川沿いにちょっと歩くと、素敵な植物園があります。正確には植物を身近に感じられるカフェという方がいいのかもしれません。

いやもちろん、前からあって知っていましたが、リニューアルされて以前と雰囲気も変わり、緑増殖中を感じさせる(つまりアピール力の強い)施設になっていると感心してしまいました。以前からアピール力も植物園としても魅力も素晴らしかったことには変わりませんが。

 

紹介されている植物は基本食用のハーブや果物など。ジャボチカバとか珍しい植物を見つけることができますよ。カフェがあってほんわかしたい人が大勢。ザ・植物園からそんな雰囲気に変貌を遂げ、若い人たちに対しても訴求力の高い施設になっていました。いや知らんかったわー。

IMG_7128 IMG_7129

 

②渋谷川沿い

ぶらぶらしていたらサクラがずらりと咲いていました。しかも早くも葉もだ。これも渋谷駅からすぐ。

こんなに早く花と葉が展開するのは、ほぼほぼカワヅザクラですね。メジロも盛んに蜜を吸っていました。ちょっといい感じですね。散歩向き。

IMG_7132

 

③スクランブルスクエア9F garage

3月1日にオープンしたそうです。洗練された植物と園芸ギア(エプロンなど)で楽しめます。

IMG_7139

 

④ユリ

バス停でみかけたロエベのポスターの中には花瓶に生けたオリエンタルユリ。写真ではわかりにくいのですが、オリエンタルユリが使われています。

IMG_7125

 

例えば、都内のビルを散策する人の中には大理石の化石を探す人がいらっしゃると思います。日本橋高島屋のアンモナイトを探すように。つまり、都会で都会になさそうなものを探す。意外と「渋谷で植物を探す」というアクティビティが成り立つかもしれませんね。

 

久しぶりに渋谷を散策して、「コンパクトグリーンシティ」的なものを感じました。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop