OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

謎のレジ袋陳列

2023.11.15

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

フローラルイノベーションがほんじつ15日からビッグサイトで開催されています。

りんかい線の国際展示場で降りて、会場に向かう途中、謎のレジ袋陳列を目にしました。茶色い栄養的な土壌の上に、不自然なほどに光るレジ袋がこれまた目を引きます。

IMG_1074 IMG_1071

何だと思われますか。

 

しかしまあ、近づいてみると何となく察することができるのですわ。

この季節と花壇の畝が耕してあることなど総合的に考えますと、恐らく球根植物をみんなで植えようイベントがあるんだろうなと。

IMG_1072

 

ということは、このレジ袋の中に入っているのは球根植物!?

 

はい、正解。

 

「やはりそうだ。チューリップですよ。」

と膝を打つボンソワール桐生。

IMG_1075

 

「ここでチューリップの球根の植え付け体験をするに違いない。」

とひとりごちるボンソワール。なにやらシメシメといった表情で歩いています。

 

よもや??

 

すると、花壇の先にご担当者と思しき方がお二人いらっしゃいました。

ボンソワールは迷わず歩み寄り問いかけました。

 

「チューリップの植え付け体験をするのですか?」

 

「そうです。これから幼稚園児を対象に植え付け体験を行うんです。」とご担当者。

 

「そうかー。幼稚園児でしたか。じゃあ一般は参加できないのですね」

 

と、ボンソワールはかなり残念そう。やはり球根の植え付け体験への参加を目論んでいたか。(←シメシメ表情の理由)

 

「あ、でも今度の土曜日でしたら予約なしでどなたでも参加していただけますよ」

と優しい担当者さまが追加情報を提供してくださいました。

 

しかしながら、土曜日はボンソワールの都合が悪いらしく、天を仰ぎその場を去っていきました。もちろん担当の方に御礼もお伝えした上で、ですが。

 

とっぷりと日も暮れたフローラルイノベーションからの帰り道、先ほどのレジ袋の代わりにチューリップが咲いている風景を想像して歩きましたが、いやいやまさかそんな光景に出合えるはずもなく、レジ袋が消えていただけでした。消えていただけではなく、その中にあったチューリップの球根は、無事幼稚園児によって土に植えられ、来春の開花を待っていることでしょう。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop