OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

世界一大きいフラワーアレンジメントは?

2023.06.09

こんにちは。みんなの花研ひろばです。

今日は早速クイズから。

 

Q:世界一高い山は?

A:エベレスト山ですね。

 

とくれば、

Q:世界一長い川は?

A:ナイル川

 

おまけに、

Q:世界一深い湖は?

A:バイカル湖

 

では、知っていても知らなくても全く問題ないクイズ、

Q:世界一大きなフラワーアレンジメントは?

 

これはなかなか即答するのは難しいですね。ご存知でしたらスゴイ。かくいうアタクシも存じませんでした。

「世界最大のフラワーアレンジメント」という視点があったのかというくらいでしたが、たまたま情報に触れる機会がありまして知ることになりました。

 

A:ドバイ・ミラクル・ガーデンが作成した全面が花で覆われた豪華なエミレーツ航空エアバス A380

 

・・・なんだそうです。

 

その写真はこちら。

 

 

ギネスのHPによると、大きさは 72.95メートル×78.34メートル×21.98メートル。2016年、世界最大の花のインスタレーションをアラブ首長国連邦 のドバイに作成したとしてギネス世界記録を獲得したそうです。実際にアレンジメントに使われたのは、ペチュニア、コリウス、マリーゴールド、キンギョソウ、ビオラ、ペラルゴニウム、ガイラルディアなど7種類の花苗約10万本。施設の建設には 200 人の作業員が 1 日 10 時間×180 日間働いて完成したのだとか。

 

そのサイズ感はこちらの動画でわかるかもしれません。

 

切花のアレンジメントを想像すると、ちょっと主旨が異なるかもしれませんが、それでも複数の花や植物を美しく配置して一つの作品を作るという意味においてはフラワーアレンジメントにないと言えるかもしれません。子のアレンジメントにはタネをトレイに縫い込み、水の消費を最小限に抑えるために垂直プランテーションが採用されているのだそうです。通気と保水も可能で、日持ちも良いのだとか。この展示会が終わったら、使用された土壌は有機肥料としてリサイクルするのだそうです。

 

このネット記事に対して「何か意味があるの?」というコメントがありましたが、少なくともエミレーツ航空 の企業イメージアップには多いに貢献しているのではないでしょうか。それにギネス記録の多くには深い意味を持たないものもたくさんあります。

 

で、実際にこの花の飛行機が大空を飛んだかどうかですが、これは等身大のレプリカ。あくまでもフラワーアレンジメントだということですね。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

pagetop